40パパの英語長期戦 ー 我が子の英語習得をマジメに考える

小学5年(英検2級)と小学2年(英検準2級)の父親。我が子のリアルな英語の話。

こども英語 x YouTube

わたしが子供だった頃と違い、今は英語のコンテンツが揃っていますね。YouTubeNetflix、少し大人向けだとTEDなど、わたしが子供の頃には無く、今はいい時代だなと正直思います。

 

f:id:codomo-eigo:20181218230305p:plain


 

中でも、子供の英語という意味でYouTubeには素晴らしいコンテンツが揃ってます。特にオススメはゲーム関連のものです。Pokemon GoSplatoonスマブラなどこども好きなゲームのYouTube動画、特にゲーム実況は生きた教材と言えるでしょう。

 

「えっ、ゲーム動画?」

親御さんの中には、「えっ、ゲーム動画?」と嫌な顔をされる方もいらっしゃるかと思います。ぜひ考えていただきたいのは、基本的に、”こどもには英語を学び続けるモチベーションは無い”ということです。こどもは自ら英語を学ぶ意義を見出しません。親が小うるさく言ってもです。

 

一方で英語というのは、学び続けていく必要があります。その場合、子供が率先して、食いつくようなものでないと続かないのは、明らかです。多くの親が、なぜ英語を勉強して「こなかった」のか(もしくは身についていないかのを)を考えるとき、「ゲーム動画?」という常識を少しくらい疑ってもいいかと思うのです。

 

こどもは"Pokemonに"興味があり、英語には興味がない

下の動画は、YouTubeで「Pokemon GO」で検索して出てきたものです。一度、見ていただけるとわかりますが、速くて分からない場面も多いです。でも、それでいいんです。ポケモン好きな子供は「英語」に興味は無く、ポケモンにしか興味はありませんから。こどもが興味のあるものを、こどもが自分で選ぶがキモですね。正直、地上波のテレビを見せている時間はもったいないです!

 

youtu.be