40パパの英語長期戦 ー 我が子の英語習得をマジメに考える

小学5年(英検2級)と小学2年(英検準2級)の父親。我が子のリアルな英語の話。

子ども英語x継続

子どもの英語にとって大事なことは、継続と習慣化。

目前のテストで100点を取ることに全く意味はありません(断言)

 

継続の大事さ

英語習得に限らず、他のことでもそうだと思います。算数でも、投資でも、ダイエットでも。皆なんとなく分かっているが、ヒトは欲深いものですぐに結果が欲しい。しかし、こと英語習得にとって、そんな方法は無いと断言できます。

 

娘と息子はスイミングに通っています。1年ほど前、平泳ぎを習い始めた頃、「足のキックの仕方が分からない」とボヤいていました。最近、忘れたころに平泳ぎの話をふると、「いまは普通に出来るよ」と。週1回・1年間続けると、誰でも出来るようになることはスイミングの世界では当然のようです。

 

英語塾

子どもたちは英語塾にも通っています。毎週決まった曜日に、お友達に会いに行く感覚で継続できています。以前も書きましたが、子どもにとって英語を勉強するモチベーションはありません。ただお友達に会いに「遊びに」行ってるのです。親が出来ることは、子どもが快く「遊びに行く」ことを手伝うこと、目の前のテストで100点をとることに意味はないことを親が自覚することです。

 

習慣化させるまで

継続して得られるものはとても大きいです。ただ習慣化させることは案外難しいものです。わたしなりに現在思っていることは、①継続する仕組みを作る、②楽しみながらする、③完璧でなくていいと何度も自覚する、ということです。例えば、英語塾についても一度変更していて、その理由が一番仲のいいお友達が別の英語塾に行ってるから(笑)というものでした。英語を勉強しにいくことが目的でないので、①と②を満たす英語塾の変更に躊躇はありませんでした。

 

 

 

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)